購入検討 CBR600RR リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 10月 09, 2012 引き続き、購入検討を続けています。 HONDA CBR600RR これもスポーツバイクですが、カッコいいですね。 ホンダのCBR600RRです。 最近のバイクの流行は600~800クラスのものが元気ならしいです。 ホンダ車は日本の二輪では一番シェアを持っているメーカーだから 販売店等も数いっぱいあるので安心できますね。 http://www.honda.co.jp/CBR600RR/ リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
考察 陸路と船旅どちらが良いのか / 四国 帰省ツーリング(1) 9月 01, 2012 まずは、東京から四国にバイクで帰省をする際にどちらのルートから行くか、ということを考えたいと思います。 ■今回の帰省では往復フェリーを使って四国に帰省しました。 四国に到着したあと、四国でのツーリングを楽しみたい、知らない故郷を探検したい、と考え、移動にはなるべく体力を消耗したくないと考えました。また、これまでの自分の一日の走行距離が最大300キロ程度であることを考えると、東京・四国間(約750キロ)を走ることでバイクにトラブルが発生する恐れもあります。 よって、今回の帰省では四国への移動はフェリーを使って行こう、という判断をしました。 ■四国にバイクで行くことについての情報収集(初期検討) バイクで帰省する計画を立てるため、まずは情報収集ということでWebで調べたら、以下のサイトに詳しい情報が掲載されていました。情報はすこし古いかもしれませんが、ルートの比較も検討されており、十分すぎる情報を入手できるかと思います。是非ご参考下さい。 参考サイト: バイクで行こう! 四国ツーリング 自分は、このサイトの情報を参考にしつつ、自分なりに考えを整理しました。 ■陸路走破について考える 東京から四国への距離はおよそ750キロ。 走距離として一日で走破できる距離ではありません。 そのため、陸路と使う場合は中間地点(名古屋~大阪の間ぐらい)で一泊する必要が出てきます。 お盆休みの場合、中間地点の宿泊地も予約でいっぱいになる恐れがあるため、事前に予約する必要が出てきます。宿泊地点を予約してしまうと、一日の走行計画の真ん中が固定されるため、どこに宿泊地を設定するかが極めて重要なポイントとなります。 その結果、自由気ままに走っていく、ということが難しくなる恐れも。 陸路で行くことを考えた際に、この宿泊地の確保をどうするか、で悩みました。 ■フェリーで行くことを考える 東京から四国へフェリーを使って上陸する場合、東九フェリーを使うことになります。 東九フェリーは東京の有明から徳島、九州新門司港を運航するフェリーです。 東京から徳島までが1日(18時間)、九州がさらに1日(○時間)という長丁場。 公式サイト: オ... 続きを読む
寒風山・石鎚・四国カルスト / 四国 帰省ツーリング(2) 9月 04, 2012 帰省二日目。天候に不安があるものの、何もしないワケにも行かず(今回の帰省の目的の一つはツーリングです)、雨具万全にして四国カルストを目指して出発しました。 ■ルート全体図 今回走ったルートは、下記の通り。 愛媛県の四国中央市から高知県の須崎まで、四国のど真ん中をバイクで走り抜けるルートです。下記の地図は、須崎でゴールしている形になっていますが、実際には、須崎から四国中央まで高速道を使って戻っています。このルート地図作成の機能の制限で、8,000箇所のカーブがあると編集結果が保存できないのため、途中である須崎までにしています。 川之江(※スタート)→西条→寒風山トンネル→町道瓶の森線→山荘しらさ→石鎚スカイライン→四国カルスト→R197号(梼原街道)→須崎→高速道(高知道)→川之江(※ゴール) ※ちなみに、今回のルートでは12時間ぐらいかかりました。 ■ポイント紹介 四国中央から西条までは高速道路を使えば近いものです。 西条のコンビニで水分補給をし、これからのツーリングに備えます。このとき撮影した写真では、天気は晴天、青空が広がっていました。 ▲コンビニの駐車場で一枚▲ ▲このときは青空でした▲ 西条からR194に入り、寒風山トンネルへ向かいます。 途中、高知県がもうじきであることを告げる可愛らしい看板があったので寄り道しました。西条から高知県は四国の山の中を通ることで抜けることができるんだ、って初めて知りました。みなさん、普通に使っているんですね、きっと。 看板の周りの景色はすでに山の中。渓谷が広がります。四国はやはり街と山がとても近い地域です。すぐに山奥になってしまいます。 ▲R194は、愛媛と高知を結ぶ街道です▲ ▲先ほどまで西条の街中だったのに▲ ▲もうこんなに山の中▲ ▲四国は山が近いです▲ 寒風山トンネルを通るのは、今回初めてでした。とても長いトンネルで、全長が6キロもあるそうです。なんでも、四国で一番長いトンネルだそうです。寒風山トンネルを通過する際の動画が、YouTubeにアップされていたのでご紹介います。全長6キロのトンネルを6分かけて通過しています。ただただトンネルの映像が続きます。(^^; ▲ずっとトンネルの動画... 続きを読む
新宮・富郷・新居浜別子 / 四国 帰省ツーリング(3) 9月 05, 2012 天気予報を見る限り、帰省している期間はあいにくの空模様が続くことが判明。当初、愛媛県の先っぽの「佐田岬」へ行きたいと思っていたのを断念し、地元周辺のツーリングスポットを回ることにしました。 ■ルート全体図 今回、まわったルートは下記のようなルートです。 ※スタート地点は、「G」と同じ箇所です。 (前半) 川之江(※スタート) → 堀切トンネル → 仙龍寺 → 柳瀬ダム(金砂湖) → 伊予三島 (後半) 伊予三島 → 土居 → 多喜浜 → 新居浜 → マイントピア別子 → 富郷ダム(法皇湖) → 柳瀬ダム(金砂湖 → 伊予三島 → 川之江(※ゴール) ■ポイント紹介 四国中央市の川之江を出発して、まずは堀切トンネルを越え、仙龍寺を目指しました。 仙龍寺には、早めにお盆休みをって帰省されているのでしょうか。他県ナンバーの自動車や原付が駐車場に停まっていました。原付にいたっては、墨田区ナンバーで、かつ、お遍路さんの杖?をバイクに装備してました。もしかしたら、原付バイクで八十八か所めぐりしている人かもしれません。別格である仙龍寺にまで詣でに来るとはかなりツワモノです。 ▲仙龍寺の参道前にあるバス停 趣があります▲ ▲仙龍寺 別格なので八十八か所とは違います▲ ▲急な坂道を登った上に▲ ▲本堂があります▲ ▲本堂 正面▲ 仙龍寺をお参りした後、金砂湖を横に見ながらダム周遊のルートを走ります。 途中、懐かしい景色などに寄り道しながら、一人ツーリングを満喫しました。 子供のころ、よく親に連れられて、山で遊んだものです。たいていの週末は山に来ていたように思います。そう思うと、自分って海ではあまり遊んだことがないんだな、やっぱり山派なのかもしれない、などと勝手に思いつつ。 ▲金砂湖の風景▲ ▲金砂湖のふもとから撮影した山▲ ▲さすがにダム湖 なだらかな水面です▲ ▲ダムの湖に触れることができます▲ ▲金砂湖の記▲ ▲四国はやっぱり平家の落人が多かったようです▲ ▲ここは、新宮もしくは富郷の両方へ繋がるルートです▲... 続きを読む
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