総括 今年のお盆は雨ばかり / 四国 帰省ツーリング(4)

今年のお盆は雨ばかりで、ツーリングにとっては不完全燃焼な感じになってしまいました。でも、良かったかな、と思います。





今年のお盆は久しぶりに帰省しました。
もう何十年もお盆に帰省してこなかったので、本当に久しぶりです。



「バイクで帰省する」という動機があったからこそ実現できたお盆帰省でした。バイクで帰省するには、連続した休みが取得できないと実現が難しいです。今回は一か月ぐらい前からチケットを押さえたり、仕事を調整したりして、連続休暇を取得しました。

往路2日+滞在4日+復路2日の計8日。十分海外旅行にも行ける日程です。
計画では、佐田岬や四国カルスト、四万十川など、四国の観光スポットをぜいたくに回ることなども考えましたが、実際には悪天候になってしまい計画の半分ぐらいしか実現できませんでした。バイクツーリングから見たら、不完全燃焼な旅程になってしまったかな、と思います。


しかしその反面、実家で親といる時間を多く取れ、親孝行という意味では良かったかな、とも思います。相変わらず両親は元気にしていて、ひと安心しました。ただ、やはり老いは着実に進んでいて(自分が年取った分親も年取っている)、心配に思うところもあります。今回の帰省では、いまの元気なうちに、安心できるようにしてあげたいととくに強く感じました。そのためにはどうすればいいのか、自分なりによく考えたいと思います。


バイクなど足となる移動手段があると、やはり便利ですね。
以前帰省した時は、レンタカーを借りたこともあるのですが、やはり自分が普段使い慣れている移動手段だと楽です。レンタカーを借りたときは不幸にも事故を起こしてしまって、修理代とかかなり高く付いてしまった苦い経験もあり、知らない車を借りるのは少々苦手です。
※万が一レンタカーで事故するとかなり気持ちが凹みます。楽しいはずの旅行が・・・涙になります。

ただ、やはり田舎では自動車等の移動手段がないと、日常生活に支障をきたします。次回帰省するときも何かしら移動手段を確保した上で帰ろうと思います。レンタルバイクという手段もあるようなので、次回に向けて調べてみようと思います。※僕の田舎にそんな都合のよいサービスがあるかどうかは分かりませんが・・・


今度帰省するのかいつになるかなぁー。
正月は寒いしなぁー、バイクではさすがにつらいだろうから、春になるかな???(^^;



いじょう

 











コメント

このブログの人気の投稿

考察 陸路と船旅どちらが良いのか / 四国 帰省ツーリング(1)

横須賀 猿島バーベキュー

新宮・富郷・新居浜別子 / 四国 帰省ツーリング(3)