四国 帰省ツーリング(番外)

今回の帰省ツーリングでは、東京・四国間の往復にフェリーを使いました。フェリーで結構写真を撮ったので、その一部をご紹介します。




往路(東京→徳島)の写真


東京から徳島へ出るフェリーは、東京の有明埠頭から出発します。

毎日夜7時ぐらいに出発します(正確には曜日によって微妙に違うので注意)。お盆などのオンシーズンでは、90分ぐらい前には手続きしてくださいー、と予約の時に注意されていたので、僕が手続きしたのは夕方5時ぐらいでした。写真が明るいのはそのため。































東京の有明を出発して、ゲートブリッジをくぐるシーンは興奮します。
青くライトアップされて、とても素敵ですね。


翌日、早くに目が覚めた。
さすがに二等室での雑魚寝で、ぐっすり休むってことはできませんでした。

徳島に着くのは、翌日の14時過ぎ。
日の出からまだ8時間以上まだ船の上に滞在します。
とくに変わり映えのしない海の写真ばかりなので、少しだけ。
遠くに島が見えるとちょっと嬉しかったりします。






 
 
 
 

復路(徳島→東京)の写真

 
ここから下は、徳島から東京への戻りの写真になります。
新幹線や飛行機と違って、フェリー乗り場って地味ですよね。
それでも乗船するために自動車が行列を作っていました。
 
徳島から東京へは11時ごろに出発します。
到着は翌日の朝5時。それまでの間はまた船の上の人になります。
 

 






































 
 
 

船の上での食事

 
 
船の上では軽食や冷凍食品を販売していました。
うどんなど調理が必要なものは営業時間が限られています。食事時になると、みんな食べにくるのでレストランは結構混みます。
 
ちなみに、僕が食したのは以下の四食です!!
 味はご想像にお任せします。
 
 
▲きつねうどん▲

▲親子丼(冷凍食品)▲
 
▲かき揚げうどん▲

▲ナポリタン(冷凍食品)▲
 
 
 
以上 

コメント

このブログの人気の投稿

考察 陸路と船旅どちらが良いのか / 四国 帰省ツーリング(1)

横須賀 猿島バーベキュー

新宮・富郷・新居浜別子 / 四国 帰省ツーリング(3)