考察 バイクの楽しみ方

エンジンオイルを変えました。

想定交換時期より1000キロもオーバー。汗
だって、この夏想定していたよりも走りすぎちゃったんですもん。

▲エンジンオイル交換前 オイルが黒い▲

▲交換後 透き通っている▲

僕のZZR400もようやく(総走行距離)30000キロの大台になりました。
僕が購入したときが23500キロだったので、この一年で6500キロぐらい走ったことになります。
10年落ち(2001年モデル)なので、年式から見たら思ったよりも走っていないのだろうと思いますが、年式も年式なので消耗品系をそろそろ変えていきたいですね。

(変えたいもの)
・ブレーキパッド、ブレーキ周りの消耗品一式
・チェーン 錆ついてるっぽい
・ライト 暗い
・エアフィルタとか。その辺のもの。
※バッテリやタイヤは春に変えたばかりなので問題なしです。


購入直後のバッテリ上がり(発電機の不良)やタイヤの交換など面倒がありましたが、まだまだ元気に走ってくれそうです。がんばれ、ZZR400ちゃん。


バイクの楽しみ方は、人それぞれだと思いますが、観察していて面白いですね。
大きく分けて、以下のようなグループに分かれいるようです。

1)もっぱらツーリングで楽しむ人
2)サーキットなどでスピード楽しむ人
3)メンテを楽しむ人
4)カスタムを楽しむ人
5)日常の足として使っている人

※なお、1)は個人でツーリングの人と団体ツーリングの人に細分化される。
※複数のグループに属する人もいる


僕のバイク駐輪場の隣に止められている方は、上記でいうと、3)の人です。
アメリカンバイクの方(結構な人生の先輩っぽい)なのですが、メンテがとても好きらしく。手あかひとつ残さず、メンテしています。バイクカバーにも必ずかけ、自分自身でエンジンオイルやDIYでできそうなメンテはやってしまうようです。その代わり駐輪場に工具一式置いておられる。汗

僕はメンテが全然分かりません、スピードも出さない(技術不足もあり)ので、上記でいうと1)の部類ですね。
ツーリングに必要なもの一式はほぼそろい、最近ようやく泊まりツーリングを覚えました。この夏は、フェリーを使いましたが四国ツーリングも敢行しました。(この四国ツーリングの記事は後日アップします)

夏の信州のよさも、ツーリングをやることで実感できました。バイクにとって駐車場がどんな状態かは宿泊施設としてとても重要な点も分かりました。まだまだ分からないことが多いのですが、今は、とてもバイクで走ることが楽しいですね。
免許とって○十年たって、バイクって面白いんだ、と思うようになったこの頃です。(^^;


■KAWASAKI ZZRの最新モデルはZZR1400になります。
話変わります。カワサキのバイクを知っている方なら、知っておられると思いますが、ZZR400はすでに現行車種ではありません。2007年のモデルを最後の製造・販売終了しています。ZZRの名前を次いでいるのは、ZZR400が発売されていたころに当時ZZR1100という名前で発売されていた兄貴分のマシンの、後継になります。名前は、ZZR1400(ZX-14Rという場合もあるそうです)

国内向けのマシンではなく、逆輸入になるそうです。マレーシア仕様とか、UK仕様とか、US仕様とか、輸入する際の調達先でいくつか仕様が異なるようです。(これ、とても分かりにくいですね。)

ZZR400のデザインはかわいく?て気に入っているのですが、ほかのマシンと並ぶとデザインも古い印象を受けてしまうので、来年ぐらい、車検切れのタイミングに新しいマシンを考えてもいいのかなー、などと考えたりもします。

ただ、軍資金がないので、とりあえず宝くじが当たるまでは買わないと思う。&買ったつもり貯金で、少しずつ軍資金をため始めたいと思います。(そのため、欲しかったサイドバッグは利用シーンが限定されていることを考え、購入を見送ることとしましたw)

▲ZZR1400 2012▲



KAWASAKI ZZR1400 (USA)


コメント

このブログの人気の投稿

考察 陸路と船旅どちらが良いのか / 四国 帰省ツーリング(1)

寒風山・石鎚・四国カルスト / 四国 帰省ツーリング(2)

新宮・富郷・新居浜別子 / 四国 帰省ツーリング(3)